広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

9/28更新 第二弾 倉橋アジング&エギング

溜まっていたので2記事書きます。

 

第二弾は倉橋でのアジングです。

 

これまた最近倉橋や蒲刈に太刀魚調査に行ったりもしてました。

 

f:id:tamada03:20200928134110j:image

 

参考までに、こんな釣果なら毎回あるんですが記事にするのも面倒だし、夏は暑いので写真撮らずに即リリースが多いので記事にしてません。

 

太刀魚調査に行った時にサバが釣れたので、

しっかり道具を揃えてこの週末にアジ狙いで出撃!

 

ポピュラーな釣りなので場所は控えておきます。(ゴメンナサイ)

 

週末なので人多いだろうなーと何箇所も回る覚悟でひとつ目のポイントに到着。

 

先釣者が1人。

 

1番良いところは残念ながら入らなかったけどとりあえずやってみようということでスタート。

最初からアジ狙いです。

 

予報は北風3メートル〜4メートルで風覚悟で行ったけど現地はほとんど無風。

 

表層投げて反応ないので1.5gのジグヘッドで一気に中層まで落とします。

軽くアクション入れながらのリフトアンドフォール的に狙っていきます。

 

コンッとアタリ

合わせるとよく走ります。

です。サバです。

 

やっぱサバかー

サイズは20㎝前後

釣れないよりは楽しいです。

 

+5カウントくらい沈めてやると

アジがヒット!

でも小さい。

 

f:id:tamada03:20200928135141j:image

 

15センチ前後です。

 

そのあとまたサバの猛攻があり、

しばらくしたらアジが連続ヒット。

1.3グラムのジグヘッドがちょうど良いみたいです。

ワームはチャート系にとても反応が良くて連続で釣れました。

ただそれが最後の一つしかなかったのにサバの猛攻に遭い破壊されます。

 

 

ガーン

 

 

色々ワーム試すも反応がないわけじゃないけどやはり少し反応が悪い。

 

3時ごろになるとアタリもぱったり無くなり

帰るか朝まずめまで寝るか悩みます。

 

結局明るくなるまでやってアジを一匹追加

 

完全に明るくなったので帰る準備をして車まで戻ったけどエギをやろう!

偏向グラスセットして見てみるといるいる!

小さいけど白くなってみんな同じ方向見てる。

 

3号のオレンジエギ投げ込むと寄ってきます。

一瞬触ったけどすぐ離す

 

繰り返してるうちに居なくなっちゃいました。

 

車にリアルカラーのエギがあったのを思い出し、取りに戻りリスタート

 

見えイカは反応ないのでちょい投げで狙います。

 

するとヒット!

f:id:tamada03:20200928140018j:image

 

墨をしっかり吐かせてから上げます。

墨の汚れも釣り人の汚れです。

できるだけ残さないようにしましょう!

 

小さいからすぐリリース。

 

満足したから帰ろうと思ったけど

小移動してもう一回キャストしてしまった。

 

するとまたまたヒット!

 

f:id:tamada03:20200928140214j:image

 

エギを大事そうに抱いてます。

1匹目より少しだけ大きかったので持って帰らせて貰います。

 

夜11時くらいからスタートしてもう朝の7時半です。

 

流石に眠いので帰ることにしました。

 

ここからが地獄。

 

眠くて眠くてたまらないので仮眠を挟みながら家に帰ったのが10時過ぎ

 

f:id:tamada03:20200928140427j:image

 

釣果はこんな感じです。

アジはフライ、イカは刺身とバター焼きで美味しくいただきました!

 

もう歳ですね、徹夜はしんどい