広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

3/29更新 アジング遠征

みなさんこんにちは

 

先日周防大島へアジングに行って撃沈してきて

もうアジングなんてしないと思ったのですが、

 

どうしてもアジフライが食べたくて

行ってまいりました。

 

場所は倉橋!

 

雨降ってたし人も少ないかなーと思って

今日がチャンスということで出撃!

 

 

まず依然撃沈したポイントへ向かう。

 

どうやら1人いる模様

 

釣り具は車において状況を聞きに

向かう。

 

 

f:id:tamada03:20200329133226j:image

 

「こんばんは」と言おうとしたときに

 

!?

 

 

 

人じゃない!!

 

 

言い訳をさせてください。

 

遠くから見たらしゃがんで釣りしてる人に見えたんです。

 

波止の先端に居座るなんて

 

サギ氏ですね。

 

 

足元はメバルがたくさんいて、

シーバスもかなりスイッチが入っている模様

 

雰囲気はあるなと準備してると

 

 

シュープシューと聞こえる。

 

・・・

 

こいつ俺のストーカーか?

 

スナメリがいる模様。

 

 

最悪だ・・・

 

 

まぁ気にせずスタート

 

まずは表層を探る。

 

 


f:id:tamada03:20200329133210j:image

 

 

ですよねー

 

10cm前後のメバルが連発!

このサイズなら遠征しなくてももっと大きいの釣れるわ!

 

と思いながら

 

表層は終わりにして

 

カウントしながら探っていく

 

結局アタリがないままボトムの釣りへ

 

ようやくアタった!

 

 


f:id:tamada03:20200329133223j:image

 

かわいいカサゴさん。

 

ダメだこりゃー

 

アジいないのかなーということで

メバルで気分転換。

 

大好きなスミスのガンシップ出撃!

 

大き目のアタリ!

 

すかさず合わせると

 

 

プッツン

 

まさに瞬殺・・・

 

シーバスだろうねー

 

アジ釣れないしお気に入りは持っていかれるし最悪

 

 

いつもチニングに使ってるタックルに持ち替えて

シーバス釣りあげる作戦へ、、

反応なし・・・

ベイトがかなり小さいんだろうなー

 

ワームでメバルと遊ぼう

 

10cmサイズはまさに入れ食い。

 

明暗を通すとシーバスが食ってきた、

 

さすがにアジングロッドで50cmくらいある

シーバスを釣りあげる自信がないので

吐き出せ!

何とか吐き出してもらってセーフ!

 

 

メバルにも飽きてきたので

場所移動を決断

 

ここですでに4時間経過

 

 

いつも行くとこじゃないとこに行ってみよう

ということでいつもと違うところへ移動。

 

常夜灯3つに対し2か所が埋まっていて

1か所できそうだからここでやってみよう。

 

 

ここもメバルは大量にいて

ライズもしている。

 

とりあえず沖の表層から探ってみるも

反応なし。

 

徐々に下げていくと

メバルじゃないアタリ!

 

久々のあのあたりに合わせることができず、

もう一回同じレンジを探ってみる!

 

同じところでアタリがあり次はしっかりあわせを入れて

 

ゲット!!

 

待望のアジっす!

 


f:id:tamada03:20200329133156j:image

 

実はこれは1匹目でではないけど・・・

 

しかし後が続かない・・・

 

はぐれた奴だったのかな?

 

まぁ釣れたのでしばらく粘ることに。

 

明暗に投げてやると

足元でシーバスがヒット!

エラ洗いの時に見えたサイズは推定50cm

 

鳴りやまないドラグ

 

永遠にラインが出ていく。

 

頼む、外れてくれ

 

すると急に軽くなり何とか外れてくれたみたい。

 

急いで回収とするも、根がかりプッツン

 

ラインがなくならなかっただけ良しとしよう。

 

 

それからしばらくして小移動

 

 

そしてラインが出されるアタリ!

 

こりゃ尺アジ来たでー

 

ぶっこぬくと

 

サバ・・・・

 

サバがいるってことはアジもいるでしょ!

 

と心を入れ替えて再開。

 

 

小移動が良かったようで

 

いるレンジが分かったら連発!

 

サイズは22~23くらいが3匹と

20cm以下が数匹

 

 

 


f:id:tamada03:20200329133218j:image

 

いやーうまそうですね!

食べる分が確保できたから、

あとはスキルアップの時間!

 

クーラー車においてたので

取りに行って戻ったら

群れがいなくなったようで

アタリがなくなってしまったけど、

それからしばらくしてまたアタリが出るように

 

 

余裕ができたので写真も撮って


f:id:tamada03:20200329133229j:image

 

躍動感ある写真

 


f:id:tamada03:20200329133204j:image

 

タックルと並べた写真

 

 

そろそろ帰るかー

と思うと空が明るい。

 


f:id:tamada03:20200329133220j:image

 

朝になってた。

 

 

片付けして車に荷物入れて、

明るくなったし次回のために海の中観察しとこう。

 

見ているとサバが沸いてる!

 

車に竿を取りに戻り

 

サバング開始!

 

ファットビーグルを投げ入れると

入れ食い状態!

 

 

 


f:id:tamada03:20200329133159j:image

 

釣りあげたサバが吐き出したベイト

 

こいつを襲っているみたい。

 

いい引きを味わったところで終了。

 

釣りしてる時間は全く眠くないのに、

運転するとかなり眠くなる。

 

いつも運転中に後悔しますね。

 

途中でどうにもならなくなったので仮眠とって

帰宅。

 

釣り道具の後かたづけして

さばきます!

 

 


f:id:tamada03:20200329133214j:image

 

持ち帰りはアジ6匹とサバ1匹

 

アジとサバは昼ご飯に塩焼き、

 

残りのアジは晩御飯に刺身とフライでおいしくいただきました。

 

ようやく広島でアジを釣ることに成功しました!

 

初めてやったアジングが40cm、50cmが釣れる聖地での釣りだったので

サイズはまぁって感じだけど釣れることに意味がありますよね!

 

また行きたいと思います。

 

 

ヒットルアー紹介