広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

9/30更新 マゴチ

どうもです。

 

f:id:tamada03:20200930122033j:image

 

なんと、マゴチが釣れました!

サイズは56㎝かな?

 

狙い通りといえば狙い通りですが、

正確に言うと、

マゴチ狙いで出撃したけどとりあえずチヌを釣ってから真剣にマゴチを狙おうと考えていたところいきなりマゴチが釣れてしまった感じになります。笑

外道の神らしくてイイですね!

 

場所は太田川放水路

 

到着は20時ごろ

 

風はあまり吹いてなくて満潮付近からスタート

 

月が結構明るかったので

ずるずるチーヌ7g+バブルスピアのクリア系

でやってみます

 

流れはまだ下流から上流方向

 

とりあえず下流方向に15度くらい振った角度で投げて見ます。

 

反応はない

 

正面、上流方向にも投げてみるも反応ない。

 

上流方向へ小移動を繰り返しながら反応を待ちます。

 

良さげなエリアいっぱいまで移動して反応なかったので

 

ずるずるチーヌ7g+シルバーウルフ クロキン

に変更(本気モード)

 

下流側へ3回ほど移動したところで

 

コウモリからラインへの2連続攻撃

 

もう慣れました。

 

気にせず続けます。

 

 

下流側へ少し振った角度でキャスト

 

潮位が高いので最初はフリーフォール

着底着前からテンションかけて落としてやり底を取る。

 

3秒に2回転くらいのスピードで巻いては止めを繰り返し

3回目くらいでコンッとアタリ!

 

合わせてやると何やらのってるけどチヌじゃなさげ

かと言ってシーバスでもない

 

難なく手前5メートルくらいまで寄せてきたところで魚の反撃開始!

 

寄せては走られを繰り返し

 

暗闇でうっすら見えた姿は

 

 

 

 

マゴチ!

 

 

満潮だったのでそのままぶっこぬいて

 

計測

 

 

f:id:tamada03:20200930123638j:image

 

 

お持ち帰りOKサイズですな!

 

チヌつりたかったけどクーラーがなかったのでこの1匹で終わりにして

帰宅

 

 

YouTubeを見ながら

 

マゴチを捌きました

 

胃袋には何も入ってませんでした

 

 

----------------------------------------------------------------

 

かなり昔にコメントいただいた

 

マゴチ釣りたいなり さん

 

ようやく納得のいくマゴチが釣れましたよ!

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

チニングとやることはほぼほぼ同じで

 

ワームを変えたりポイントを変えたりタックルを変えたり

 

自分なりに色々考えた中での釣果だったので大満足です。

 

 

引き続きチヌカウンター100を目指して頑張ってまいります。