広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

6/1更新 トップメバリングがアツい!

みなさんお久しぶりです

コロナウイルスの影響はいかがですか?

 

大好きな釣りもしばらく行けず

家でPUBGして酒飲んで寝る

 

そんな腐りきった日々を送っておりました。

 

釣りもテレビでだいぶたたかれておりましたが

個人的には密集しない釣りであれば

問題ないと思っています。

 

それでも緊急事態宣言が出たことで自粛しておりましたが、

先日解除されたのでメバリングへ行ってきました。

 

いまだに我慢されている方もいるかもしれません。

 

ただ、釣りに行くことはだれかがOKを出すことでもないので

自分の中である程度のルールを決めてやっていきます。

ご了承ください。

 

①釣り場へは直行直帰

②う〇こしたくなったら家に帰る

③休日は行かない

④ポイントに人が居て十分な距離が取れないときには帰る、後から入ってきた人が近くに来たら距離をとるor帰る

⑤釣れなくても夜更かししない(睡眠を十分にとる)

⑥遠出はしない

7月1日からすべて解禁します。

 

このルールの中でやってきます。

違反した場合には1か月の謹慎とします。

 

 

ここから釣果に移ります。

不快な気持ちになる方はここで閉じていただければと思います。

 

 

久々の釣りはメバリング・チニングどちらにするかと悩んだ結果

いける時間が満潮付近だったためメバリングに決定

 

予想以上に人が多く、

第3希望のポイントに入れた。

 

久々の第一投目に選んだのは、

ティクトのFlopper


f:id:tamada03:20200521181859j:image

潮の流れより少し早いくらいで巻いてやると

食ってきました。

 

小さいけどしっかり結果を出してくれました。

 

続いて、たまにライズしている音が聞こえたので

トップ狙いに変えるとこれが爆釣!

サイズも若干アップして~15cmくらいが入れ食い
f:id:tamada03:20200521181902j:image

 

夜でもトップの釣りはやっぱり楽しい!

水面から飛び出して食ってくる

見て楽しい

聞いて楽しい

かけて楽しい

最高の釣りですね、

 

こうなるとワームでも釣りたくなり

ワームにチェンジして

ゲット!

f:id:tamada03:20200522164326j:image

 

ワームは少し苦戦したけど

中層くらいのやつが反応が良かったので

中層狙いにしてやると

連発でした!

↑このワームはニンニクの匂いが付いていて

魚より先に人間が食べそうになりますね! 

 

 

あとはマイクロメタルでゲットすれば

手持ちコンプリートになるので

マイクロメタルでワームのレンジを狙うも

なかなか釣れない・・・

 

表層ただ巻きでやってみると

たまーにアタリはあるものの

これで釣ってもなーってなり

少し沈めてチョンチョン&フォールに変えて

ワームより少しレンジ下げてやるとゲット!


f:id:tamada03:20200521181909j:image

 

コンプリート出来たし寒いので早めに退散。

 

久々の釣りは大爆釣とまではいきませんが、

たくさん釣れたので楽しかったです。

 

タイミングさえ合えばトップの釣りはすごく楽しいので

ぜひ1つは持っておいてみてはいかがですか?