広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

6/6更新 メバル&チヌ

最近のメバルとチヌの釣果紹介。

 

 

先日トップメバリングがアツい!

なんて言ってましたが、最近反応がないので

 

マイクロメタルの釣りにはまっております。

 

 

愛用していた魚子メタルが殉職したので、

使い方がよくわからず使われずにケースに眠っていた

『豆タン』ってやつを使いました。

 

 

 

f:id:tamada03:20200606144945j:image

 

使い方は思ったより簡単で

ただ巻くだけでもいいし少しチョンチョンしてやっても大丈夫。

個人的には少しアクションつけてやる釣りが好きですね

竿先でチョチョンと跳ね上げてフォール

ってさせるとフォールで食ってきますね

ただ巻きはワームより気持ち早めに巻いて使ってます。

 

10cmもない超小型から20cmくらいのサイズまで

サイズを問わず食ってくる印象ですね、

ただ、小さいのは外れやすい印象です。

 

 

続いてやっと購入した

魚子メタルひらり

 


f:id:tamada03:20200606144933j:image

 

まだ上手に使いこなせていないですが、

これも豆タンとほぼ同じような使い方をしています。

フォールの時に一緒に竿先を下げてやって

しっかりひらひらさせてやるのが

効果的ですね!

これも同じく超小型からそれなりのサイズまで幅広く釣れます。

レンジも表層からボトム付近まで幅広く使えるので便利です。

 

 

たまにはワームでも遊んでます!
f:id:tamada03:20200606144941j:image

 

 

つづいてチニングについて

 

実は2日ほど放水路に通ってたのですが、

1日目は手ごたえのいいサイズをかけるもバラシてしまい・・・

その後数回のアタリは合わせられず撃沈!

 

2日目はいいアタリはあるもののフッキングできずで

撃沈・・・

 

いろいろ道具を買い足して

3度目の正直で放水路へ出撃してきました。

場所は太田川放水路の秘密のポイント2の向かい側(左岸側)です

大潮のちょうど満潮付近から釣り始めました。

 

ゴミが多い!

 

表面に浮いてる草が

毎回のようにヒットするのでゴミ外しが面倒でした。

 

下げに入って流れが出てくると草も消えて何とか釣りができる状態に

 

アタリはあるけどショートバイトが多く、

なかなか乗せれるようなアタリがない。

 

初めてのポイントだったので10gの重いのを使って

様子見てましたが、

食いが悪いのとアタリは結構手前のほうに集中しているので

5gに変更

 

ちなみに鉄板の

 チェックメイト+バブルスピアの組み合わせ

 

 

上流に向かって投げ、

2回巻いて1~2秒止め

の繰り返しをしていると

食ってきました。

フッキングも見事に決まり

 

久々の1匹!

 

f:id:tamada03:20200606144936j:image

 

すごいきれいですよねー

かっこいいし

引きも強いし

チニングはやっぱり楽しい。

 

サイズは30cm前後だと思います。

 

次回はもう少しサイズアップ目指して頑張ります。

 

目指せ100匹ということで

 

チヌカウンターを入れていこうと思います。

 

チヌカウンター

1/100

 

最後になりますが、

このブログを始めて1年が経ちました。

この1年で延べ10,000人を超える皆さんにこの謎ブログを見ていただきました。

週末釣りに行けないので週末ブログ更新になると思います

これからもよろしくお願いします。

 

モチベーション維持のためコメント等残していただけると嬉しいです!