広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

6/20更新 シーバス

こんにちはー

週末はいい天気が続いてますね。

釣り生活充実してますか?

 

先週の記事で、今週はメバリングになると思う

といったものの、

シーバスの記事になってしまいます。

 

今週は夜潮位が高いのでメバルに行こうと思ってたのですが、

以前潮位が高いときにチニング成功した場所があったで

そこが正解なのかたまたまだったのか

調査しに行ったのがきっかけです。

 

結果としては、

その時釣れたのはたまたまだったのかなという印象。

居ることには居ます。

というより根がかりが多いのでなかなか釣りがしにくい

 

そして底ずるの釣りでは

海藻が引っかかるので釣りづらい。

 

ということでハードルアーに持ち替えシーバスにチャレンジ!

 

表層を巻いてると足元でシーバスのバイト

 

 

 

エラ洗いでフックアウト!

 

 

 

同じコースで再チャレンジ

 

 

ヒット!

 

コンコン叩く

 

これはもしや・・・

 

 

f:id:tamada03:20200620172109j:image

 

外道の神パワー使いましたわ

 

シーバスを狙って 諦めたキビレをゲット!笑

 

 

意外に簡単に釣れるもんやな!

 

引き続き狙うと

 

30分くらいシーバス&チヌが連発

 

ここから写真が続きます↓

 


f:id:tamada03:20200620172120j:image
f:id:tamada03:20200620172103j:image
f:id:tamada03:20200620172130j:image
f:id:tamada03:20200620172133j:image
f:id:tamada03:20200620172124j:image

 

最後に変なのも
f:id:tamada03:20200620172116j:image

 

 

見ての通り同じルアーでひたすらやってました。

 

 

 

これ以外は根がかり怖くて使えない

 

ルアー高いですからね!

 

マッチtheベイトなのか

 

ただただ活性が高かったのか不明ですが、

 

よくわからず見様見真似でシーバス狙ったら釣れました

 

 

 

そして2日目

 

シーバスに楽しさを感じてしまったため

 

同じくシーバスを狙いに同じ場所へ出撃

(シーバスはやってる人多いのでポイントは伏せておきます。ゴメンナサイ)

 

いい潮位になるまでは

 

とりあえず底ずるでチヌ狙います。

 

釣れない

 

釣れない

 

アタリすらない

 

根がかり

 

プッツン

 

 

底ずるやめて待機!

 

 

いい感じになってきたので

 

シーバス狙いに変えて再開!

 

なかなか釣れない。

 

数種類のルアー投げてみたけど反応無い

 

 

小さいのが1回かかったけど

エラ洗いでサヨウナラ

 

やっぱり前はたまたま釣れただけか・・・

 

 

せっかく来たのでもう少し粘ってると

 

ヒット!

 

しかしえらい軽い。

 

なんか変な魚かけたかな?

 

と思いながら巻いて

 

あと2mくらい。

 

 

急にエラ洗いして

 

走り始める

 

エラ洗いの時に見えた姿は

まぁまぁいいサイズ!

 

えらい潜るので苦戦したけど

 

何とか引き寄せてキャッチ!

 

 

丸のみでした!

 


f:id:tamada03:20200620172127j:image

 

すごくかっこいい写真なのにぶれているので

台無しですね・・・

アングルは100点だと思います。

 

 

この日は残念ながらこの1匹のみで納竿

 

 

そして3日目

 

馬鹿の一つ覚えのように

シーバス狙いに

 

そして同じく

 

まずは底ずるで

 

根がかり連発

 

ずるずるちーぬ

  と 

シマノの名前忘れたやつ

 

ロスト・・・

 

川を汚しに来てる気持ちになるので

終了

 

シーバスに持ち替え

 

大潮だったので

流れが速くまるで川!

まぁ川だけど

 

2日目に釣果がよくなかったので

 

昼間にYouTubeやほかの人の記事見て予習はばっちり

 

あとはその技を自分のものにできるかどうか

 

 

無理だわ

 

これは習得に時間がかかりそう。

 

 

潮位が高かったのでバイブレーション投げたら

見事に根がかりしてロスト・・・

 

 

 

へこむ・・・

 

とりあえず時間確認

 

座って休憩したり

底ずるのロストでリーダー結びなおしたりで

思ってたより時間が過ぎていて

 

ボウズ覚悟

 

 

王道の橋脚の明暗で粘る

 

 明暗でかっこよくヒットとはならず

 

もう回収するかってところで

 

グンッと重くなり

ヒット

 

 

 


f:id:tamada03:20200620172106j:image

 

根がかり恐怖症になったので

 

 

 

よく釣れてたグルーピン封印

 

釣れないな

 

一服するかー(^。^)y-.。o○

 

足元にルアー浮かしたまま

 

ポケット漁ってたら

 

シーバスが浮かべてたcooに食いついてきた!

 

 

 


f:id:tamada03:20200620172112j:image

 

サイズは50cmくらいだったけど

よく暴れてくれて

 

水もかけてくれて

 

濡れました。

 

おまけの1匹ゲットしたところで終了

 

 

楽しい1週間でした。

 

とりあえず底ずるチニングの新規開拓はロストが多いので

やめにします。

 

 

チヌカウンター

12/100(+3)