広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

7/25 太田川放水路チニング

やっと梅雨明けしましたね!!!!

水着のおねーさんの季節到来です!

 

 

 

太田川放水路久々いっぱい釣れた!

 

 

f:id:tamada03:20190726125521j:image

おニューのルアーで良型キビレ!

・・・しかしこの後悲劇が!!


f:id:tamada03:20190726125531j:image

手のひらサイズゲット!

くるくる回転しながら撮影!

安定のブレブレ写真!


f:id:tamada03:20190726125528j:image

 

カッコつけ1枚!

 


f:id:tamada03:20190726125518j:image

 

時合い突入!?

急いでとった一枚


f:id:tamada03:20190726125525j:image

 

チーバス!

 

 

ここから日記

 藻がなくなったのでチニング再開!

長かった・・・の時期!

 

太田川放水路河口域へ出発

ほぼ無風だけど水面は少し波立ってる

上げ1分くらいからスタート

 

f:id:tamada03:20190726125610j:image

 

歩きながら写真撮るとこうなりますわな・・・

ブレブレの写真。

 

ツローの日を待ちきれず買った

ブリームキャッチャーの赤を装着し

秘密のポイント1へ向かう。

 

潮位的にはかなりいい感じ

 

水面でバシャバシャやってるのがすごく気になる・・・

 

ボラのバッシャンバッシャンじゃなく

ボコッボコッって感じで捕食音がしてた

でも音的には大きなシーバスではないなーと思い無視!

 

ずるずるチーヌの7gにブリームキャッチャーをセットしスタートするも

 

反応がない。

 

 

おかしいな~

こんなに騒がしいのに。

 

ベイトが多すぎて底を見てないのだろうか

 

 

ということでこれまた新しく仲間入りした

 

 

 

ハードルアーで攻めることに!

これが的中!

 

なんと一投目でくわえてもらった

 


f:id:tamada03:20190726125620j:image

 

久々に良型のキビレが上がった!

サイズは測ってないけどおそらく30cm後半かな。

 

なんだ簡単に釣れるじゃん!

 

そのまま続けて居ると、

5投目くらいにガリ

 

 

やばい・・・

根掛かり

 

 

 

 

 

プッツン・・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

 

 

うぉーーーーーーーーーーー!

おろしたてだったのに!!!

 

 

 

涙でリーダーも結べないorz

 

 

 

浅いところで攻めすぎた。

反省。

 

 

気を取り直し、底ずるの釣りに戻す。

 

 

最後の1個となっていたブリームキャッチャーの緑をセット。

 

 

 

根がかり・・・・プッツン

 

 

 

嘘やろ・・・

 

 

 

 

なんて日だ!

 

 

 

 

こんなに根がかりするなら、

こんなにロストするなら、

"針など要らぬ!" 

出典:北斗の拳サウザー

 

 

 

なんていうわけにはいかない。

釣りだから。

 

 

そうか!トップでやれば根がかりなんて!

と投げるもいかにも釣れる気がしないので

1投目で終了。

 

ここからルアーチェンジラッシュ

 

バッグの中をあさり

むかーーーし使ってたシーバス用のルアー投げてみたり

メバリングで使ってたプラグ投げてみたり

 

 

シーバス用にはアタリはあるものの

針が悪くフッキングに至らない。

 

 

やっぱ底ずるに戻そう。

 

 

ずるずるチーヌに戻し再開。

大き目のワームには反応あるけど乗らない。

 

最近アベレージサイズ小さいからしょうがないか!

 

じゃあ小さいワームに変えるわ

そうすればもう一発で飲み込んでくるで!

 

 

アタリすらないじゃないか・・・

 

 

 

そこで昔この場所で反応の良かった

バークレイのバブルスピアに変更

 

これがアタリだったようで

 

 

 

 

 


f:id:tamada03:20190726125614j:image

手のひらサイズのかわいいキビレちゃんゲットー!!

なかなか乗らないはずだわ。

こんなに小さいのか・・・

 

そんなこんなで水が増えてきて

秘密のポイント1が水没したので

 

下流に移動しながら投げると

 

 

 


f:id:tamada03:20190726125617j:image

ギリ40cm行かないかな?

抜群の引きで楽しませてくれた一匹!

 

 

 

 

そして少し下流に移動して

 


f:id:tamada03:20190726125518j:image

 

少しサイズダウンするも最後の最後に

走って楽しませてくれた一匹!

 

 

時合いか!?と思ったけど

そのあとアタリがなくなったので、

 

水面をボコボコ鳴らしてうるさい奴らと戯れることに。

 

 

 

おそらくベイトもかなり小さいはずなんだけど

そんなルアー持ってないので、

 

 もう10年近く前に買ったんじゃないかな?

imaのコモモ?

 

 

数投目にヒット!

 


f:id:tamada03:20190726125525j:image

 

 

想像以上に小さい・・・

 

 

 

一匹釣れるともう一匹釣りたくなるものですよね。

 

 

釣れない・・・

 

 

釣れたと思ったらバラシ・・・

 

 

腕ですよね。

腕はついてるけど技がないのか・・・

 

 

眠すぎて頭痛くなってきたので

納竿。

 

 

なんかキビレが少なくなって逆にクロダイが増えてきたかんじですな。

どっちでも釣れれば楽しいからいっか!

 

 

ここ最近太田川放水路

かなりゆっくり目(1秒以上/1回転)

で巻いてやって2、3回転して止めてやる

と当たることが多いです。

止めた瞬間にあたるので止めの時間は長くとってやらなくていいかな

 

釣果をあげる参考になれば幸いです。

 

 

潮はよくないけど、

太田川放水路はここ何日か水面がお祭り状態です。

 

涼しい夜に釣りに行ってみては!