広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

よく釣れた1日 ナイトチニング

5/9 ナイトチニング@太田川放水路

 

開始3投で!

 

f:id:tamada03:20190510091542j:image

ちっちゃい!

 

出だし好調と秘密のポイントへ移動し2投目で

 

f:id:tamada03:20190510091736j:image

 

でーん!

シーバス!

さすが“外道の神”

 

そしてさらに!

f:id:tamada03:20190510092017j:image

 

チビレ

 

これまたすぐに!

f:id:tamada03:20190510091959j:image

 

アベレージサイズ!

 

4匹ゲット!1バラシ

 

 

ここから日記

 

潮汐アプリとにらめっこし、今日は20時半ごろがチャンスかなーと。

仕事を終え帰宅し飯食って出発!

 

到着は19時半過ぎ。

風はないが少し潮位が低い。

上げ2分くらいからスタート。

 

まずは橋脚付近を狙ってみる。

 

流れがあるので

ズルズルチーヌ 7g

前日反応の良かった

バブルスピア2.2” オレンジ

をセット。

 

少し下流に投げ、ズル引きしてると

チョンッチョチョチョチョとあたり!

合わせるとちっさいのが釣れた。

f:id:tamada03:20190510093005j:image

 

大きなワームを詰まらせて窒息しそう!笑

おじいちゃん、おばあちゃんを連れてきなさいと早々におかえりいただいた。

 

ウォーミングアップ完了ということで

秘密のポイントへ移動。

太田川放水路自体有名だから秘密もクソもないけど・・・

 

f:id:tamada03:20190510100158j:image

 

詳しいことは後日紹介!

 

まずは距離で勝負と対岸向かってフルキャスト

ゴツゴツしてますなーいい感じ!

そして2投目はほんの少し下流側(上げで川逆流中なので流れの上方向)にフルキャスト

ゴツゴツいい感じ!

そして5メートルほど巻いたところでゴンッとあたりが!!

すかさず合わせると合わせた瞬間に水面からバシャっと。

 

あーなるほどね!

これはシーバスだー

 

ドラグが鳴る鳴る!!

 

寄せては走られを繰り返し姿が見えてきた!

うん!いいサイズ!

 

引いていたのでそのまま引っ張り上げ

 

 

f:id:tamada03:20190510101515j:image

 

よっしゃスケールぴったりで計測可能!笑

上がってきたのは65センチのシーバス!

 

撮影会を終え、ワームがダメになったので同じものを再セット。

気を取り直し本命のチヌ、キビレを狙う。

 

数投目でまたまたチビ特有のアタリ!

 

f:id:tamada03:20190510105700j:image

 

また窒息しそう!笑

チビは口が小さくて針外すのが大変だー

時合いなので写真撮影を手短に済ませ再開。

 

少し下流に移動するとまたまた数投目でアタリ

でも小さいなー走らないなー

上げてみると

 

f:id:tamada03:20190510110818j:image

 

35センチ!

アベレージサイズより少し小さいかなー

 

その後アタリが無くなり、

ワームをチャンクローに変更

 

アタリがあり合わせるとプッツン。

最近多いなー

 

また川を汚してしまった。

 

手持ちの7gが無くなり、潮位も上がってきて川に降りて釣りができなくなった。

1段上に上がり当たる場所が遠いので飛距離優先で10gにチャンクローをセット。

 

しかし当たらない。時合い終了かー

 

そのごも下流に移動しながら反応の良かったバブルスピアのオレンジに変えたりして頑張ったけど本あたりはなし・・・

 

釣果は十分だったため納竿。

 

使用タックル

f:id:tamada03:20190510111741j:image

ロッド:メジャークラフト クロスライド

              XRS-T792M

リール:シマノ セフィアCI4+ C3000S

    PE0.4号

 

ロッドはメバリングロッドだけどシーバスも問題なし!