広島を釣り歩く

広島市内を釣り歩き日記をつけてます。基本的に釣れるところで釣って欲しいので自分で見つけたところは包み隠さず紹介します笑使ってる道具やポイント紹介などたまにします。

破壊されたカルディア11

こんばんは

 

今日は釣果ではなく

壊してしまったカルディアについての話です。

 

リールメンテの際に

キャップがパッカーンと割れてしまいました。

 

f:id:tamada03:20201108174436j:image

 

久々に分解しようとしたらこの有様。

 

悲しいです。

 

 

このリールはなぜか逆ネジなのです。

 

でも何回か分解したことあるはずなのに何ででしょう。

むちゃくちゃ力入れたわけでもなく普通に回ったと思ったらぶっ壊れてました。

 

壊れてしまったものは戻らないので策を練る。

 

 

とりあえず釣具屋に持っていきます。

 

『直せますか?』

「あーもう無理でしょうね(古いし買い替えたら?)」

 

って感じです。

じっくり見ることすらしてもらえない可哀想なリール

 

 

そんな高級なリールでもないので仕方ないです。

誰が何と言おうと安かろうと高かろうとやっぱり道具には思い入れのあるものばっかなのです。

 

ちなみにこのリールは大学卒業くらいの時期に買ったものです。

当時釣り場で知り合った釣具屋さんとよく釣りに行ってて店にもよく通ってました。

就職で遠くに行くので最後の買い物として、

「安くて長く使えるリールが欲しい」

と言って紹介してもらったのがこのリールでした。

社会人になってしばらく釣りしてなかったのと長期出張中にライトゲーム用の竿とリールを買ってしまったのもありほとんど使ってませんでした。

それでもやっぱりこのリールを見ると当時のこと思い出します。

 

とまぁこんな思い出のあるものです。

 

 

純正のキャップも探せばあるのかもしれないけど、もう釣具屋に持っていって可哀想な目に合わせたくないし自力で何とか!

 

とりあえず切れて残ってしまっているネジをどうにかせねば。

 

ネジ部にオイルを垂らして

精密ドライバーで突く。

 

 

 

 

回った!

 

 

ゆっくりですが回ります。

 

無事外れたので絶望的な状況は脱出。

 

ここで頭に浮かんだのが

 

 

リールスタンドつけたらいいやん!

 

素晴らしい名案だったと思います。

 

 

ネットで探して行き着いた先は

 

U専務の近畿釣行記

https://claudia.naturum.ne.jp/

 

カルディア11にセット可能なリールスタンドを作っている方のブログを発見!

カッコよくて安い!

 

早速連絡を取ってみるとすぐに返事が来ました。

在庫ありますよと。

 

購入手続き済ませるとすぐに送っていただきました。

感謝です。

 

 

いざ開封

f:id:tamada03:20201108181559j:image

 

小物は丁寧に小袋に入れて頂いてます。

 

装着!

 

f:id:tamada03:20201108181851j:image

f:id:tamada03:20201108181856j:image

 

バッチリハマりました!

 

修理というよりパワーアップですね!

 

カッコよくなって使用可能になりました!

 

リールスタンドをお求めの際はぜひ見てみてくださいね!

 

https://claudia.naturum.ne.jp/

 

広島ではないですがシーバスもよく釣っててすごい方です!